ユニバァァァァァァァス by NU演劇部

日本大学国際関係学部演劇部管理! 
Posted by NU演劇部管理


Posted by NU演劇部管理   0 comments   0 trackback

目で口で体で

1年のさやかです。
今回わたしは「スウィートホームへようこそ」の演出です。

今公演は経験の浅い1年生が主体となった、いわば1年生のデビュー公演のようなものです。

初心者だからこそできるものがある
演劇を知らないからこそできる演劇がある
今回わたしはそう思って演出をしてきました。

1ヶ月の稽古期間を経て、いろいろ思うことがありましたが、まあそれは部員とご飯食べに行ったときにでも話すとしてヽ( '∞' )ノ

一番、伝えることって大変だな~と思いました。
頭の中にある気持ちを言語化するのはすごく難しくて
自分なりに伝わりやすくしたつもりでも相手に伝わらなかったりして
この1ヶ月はとても苦労しました。


伝わらないことのすれ違いや
また、この作品の状態ではお客さんに伝わらないのでは?
という思いから明日の公演を先延ばしにしようと考えたりもしました。

でも「どう思われたっていい。これまで私たちが頑張ってつくってきたものを皆に見せたい」
と主演の子に言われて
この人たちを信じるしかない!と思いました。


いよいよ明日が本番です。
伝えること、表現することに悩みながらもつくり上げてきた私たちの舞台、是非観に来てください!


2013.12.18 クリスマス公演
「スウィートホームへようこそ」
8号館3階
OPEN 18:15/START 18:45
Posted by NU演劇部管理   0 comments   0 trackback

寒さにも負け・・・ず?

みなさんこんにちわ
1年生(?)のケンタです

最近めっちゃ寒くて、朝起きた時の布団の中の快適さに負けて時間ぎりぎりまで寝ちゃってます・・・
みなさんもそんな経験があると思います

さて、クリスマス公演が近づいてきています
1年生主体となる今回の舞台はクリスマスの季節に心温まる、そんな感じのコンセプトに部員一同稽古に励んでいます

12月といえば「師走」と呼ばれるように、師(先生など)が走るほど忙しい、という意味があるそうで
これから年末にむけて今年の集大成をする時期ですもんね
なんか今年もあっという間だったなぁ・・・
でも、今年は”演劇”に出会って人生に大きな影響を与えてくれたそんな1年だったと思います

そんな演劇部の今年の集大成は舞台「スウィートホームへようこそ」です
是非、お越しくださいませ!

それでは、風邪をひかないように・・・サラダバ~!

PS:開演時間があやふやなので、ほかの部員にパス・・・
Posted by NU演劇部管理   0 comments   0 trackback

あっというまに

こんにちは。

今回キャストをやらせて頂きます、二年生のシュンです。


皆が書いておりますように、12月18日の公演に向け、
演劇部の一年生中心に一同頑張っております。


まだ年明けには早いですが、二〇一三年という年もあっという間に過ぎていきましたね。

春、一年生の皆を少し緊張した気持ちで迎えたことがつい最近のようです。
勿論緊張していたのは一年生の方だったかもしれませんが。


今回の公演のタイトルは「スウィートホームへようこそ」。


とある家を舞台に、その家に住む一人のOLと、そしてその家に纏わる人々のコメディドラマです。
クリスマス公演は、一時期は色々な都合でやっておりませんでしたが、一年生の日頃の練習の成果を見せる場という意味合いも込め、去年から復活しました。

一年生の数は決して多くはありませんが、それでも一生懸命練習に取り組んでいる姿を見るとこちらも負けていられないな、と気合を分けて貰っています。
同時に、一年生がこれから部活の中でどのように活躍してくれるのか、楽しみにしています。
私事ではありますが、今回の舞台に向かっての練習で、更に自信をつけてくれることを願ってもいます。


体調不良があったりと初めのほうでは練習に参加できない日も出てしまいましたが、少しでもお客さんに楽しんでもらえるよう練習に励んでいきます。



クリスマス前にちょっぴり心が温まるような舞台を是非見に来てください。



(́◉◞౪◟◉)<風邪には気をつけてね!


Posted by NU演劇部管理   0 comments   0 trackback

冬の寒さが身に染みる

Bon jour!

最近はもう寒くて寒くて...最近は暖房と毛布が欠かせません。
一気に気温が落ちましたからね、皆様風邪にはお気をつけあれ。


さてさて改めまして、こんにちは。
何度か出没しております、3年のまりと申します。
もう12月から就活になります...頑張りませんと。

最初に、今月の頭たくさんのお客さんが来ていただいた中、無事富桜祭公演が終わることができました。
たくさんのご来場本当にありがとうございました。
私もコスプレをして宣伝していましたが、そちらを見てきてくださった方もいたようで...
とてもありがく思う次第です。

さて、公演が終わり、ついに代替わりいたしまして...2年生が主体となって最近では部活をやっております。
代替わりになると1年は短いななんて痛感させられる次第です。
私たちも来年の今頃には富桜祭公演を終えて...なんて時折考えて寂しくなります。
ですが、悲観していても前には進めませんので、頑張らねば。
時折部活に現れることで、2,1年の成長を見守っていきたいと思います。

ところで、2,1年生はクリスマス公演へ向けて練習しております。
まだまだ始まったばかりですが、少しずつ成長していってます。
その辺の近状報告は、1,2年の誰かがしてくれることを期待して、私はこの辺でお暇すると致しましょう(笑

暇さえあれば、私はブログにも参上すると致しますので、よろしくお願いします。

では、また次の機会にでも。
Au revoir!

